倉敷多肉工房はこちら倉敷整体院(本店)らくらく堂はこちら

Blog
ブログ

膝の痛みは足の接地に原因が…

膝の痛みの主な原因は膝関節に過度な圧力がかかることが原因になります。

歩行や階段の上り下りの着地時に受ける衝撃を足裏で吸収できず、膝に過度な圧力がかかる状態が続くことにより膝周りの骨や半月板にダメージが蓄積して損傷していきます。

接地の時は『踵→足裏全体→足指』の順で接地すると足裏のアーチ(土踏まずのへこみ)が衝撃を吸収しながら伸ばされます。

しかし踵重心、O脚の人は足裏の外側に体重がかかりこの状態だとアーチが衝撃を吸収できず、膝に負荷をかけてしまいます。

ですので歩行の際は足裏全体を接地する事を意識して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です